江戸ゲーム部ログ

江戸ゲーム部のブログです

Blender/UE4 ローポリドットの作成

今週はBlenderでこんなの作って遊んでいました。

f:id:edogamebu:20190209141516p:plain

ローポリにドット貼ったやつです。こういうのめっちゃ好き。

実はこれ、無料のアドオンを使って簡単に作ることが出来ます。

Sprytile

使用したアドオンはこちら「Sprytile」です。

chemikhazi.itch.io

www.youtube.com

インポートしたドット絵のタイルを組み立てたり

モデルにタイルを貼りこんだりすることが出来ます。すごい!

Blenderのデフォルト立方体でローポリドットを作ろう

公式チュートリアルが英語でちょっと尻込みしていたのですが

さわーさんという方が日本語で紹介記事を書いてくれていたので

そちらを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

Blenderのデフォルト立方体でローポリドットを作ろう - sawaaartworks 

記事に沿ってモデルを作ってみれば問題なく操作を覚えられると思いますが

Blender万年初心者の私がうっかりつまづいちゃった部分を一応書いておきます。

使用したBlenderのバージョンは2.79です。

レンダーモードをBlenderレンダーにしていなかった

f:id:edogamebu:20190209142610j:plain

デフォルトをCyclesレンダーに設定していたため

作業開始→あれっ何回クリックしても全然貼れない…(完)ってなりかけました。

テクスチャが変な形に貼られてしまう

f:id:edogamebu:20190209145908j:plain

貼る時の角度が重要みたいです。視点を正面気味にしたら奇麗に貼れました。

f:id:edogamebu:20190209145941j:plain

テクスチャを更新したら急に滲んだ

f:id:edogamebu:20190209153454j:plain

テクスチャを描きなおして更新してみたら思いっきり滲みました。

これに関してはユーザー設定でミップマップを切れば解決するようです。

f:id:edogamebu:20190209153509j:plain

ミップマップが何のことかはわかっていません。

完成、そして回転

そんなこんなで何とか完成したのが冒頭の宝箱です。

せっかくなので回してみました。

f:id:edogamebu:20190209154347g:plain

ちなみに私がつまづいた部分はほぼ公式のチュートリアルに書いてあるみたいですね。

さわーさんの記事を読んだ後ならなんとなく何が書いてあるかわかりました。

docs.sprytile.xyz

UE4にインポート

まだまだ検証中ですが将来的にはゲーム制作での使用を想定しているので

一度UE4へのインポートを試してみます。

f:id:edogamebu:20190209185524j:plain

BlenderからFBX形式で書き出してUE4へ持っていきました。

そのままだとドットが滲んでしまうようなので

テクスチャを右クリック→Sprite→Apply Paper2D Texture Settingsを選択。

f:id:edogamebu:20190209185546j:plain

これでワールド内に設置済みのモデルがパッと奇麗になる…

と思っていたのですが何故か切り替わりません。

野性の勘でマテリアル内のノードを繋ぎなおしてみたら更新されました。

f:id:edogamebu:20190209185607j:plain

やったーインポート完了です。じゃあもう動き回るしかない。

www.youtube.com

今後の予定

私の作風にあっていそうなのでしばらく色々試してみようと思ってます。

とりあえず、

  • 正方形以外の面への良い感じな貼り込み
  • アニメーションの作成とUE4への持ち込み
  • 複数マテリアルの割り当て

あたりは早めに検証してみたいです。公式動画もやってみようかな。

ちなみに今週は絵描く元気ありませんでした!