江戸ゲーム部ログ

江戸ゲーム部のブログです

【UE4】第11回ぷちコンに参加しました

おひさしぶりです。江戸です。

わりと長いことサボってしまいましたがまだブログやるつもりあります。

3月中は丸々ぷちコン用のゲームを作成していました。

ぷちコンとは

株式会社ヒストリア様が主催するUE4学習用のミニコンテストです。

historia.co.jp

学習目的ということもあり皆さん気軽な感じで参加されています。

期間は約一ヶ月、毎回テーマが設定されていて今回は「えん」でした。

投稿作品「COINvsCOIN」

「えん」のテーマを受けて江戸ゲーム部が制作したゲームがこちら。

www.youtube.com

f:id:edogamebu:20190413215631j:plain

f:id:edogamebu:20190413215648j:plain

f:id:edogamebu:20190413215703j:plain

硬貨同士がしばき合う2人対戦ゲームです。

課題 

制作にあたっていくつかの課題を設定していました。

  • イベントディスパッチャーの理解(ずっと逃げ続けてきた)
  • 構造体と列挙型の理解(何が便利なのかよくわかってない)
  • カメラの映像をUIに表示(自由に画面分割とかしてみたい)
  • スケッチアップでの3D素材作成(覚えたら色々楽できそう) 

だいたいこんな感じ。

わりと達成できたので、やっぱり実際にゲーム作っちゃうのが一番学習効率良いなーと実感しています。

毎月開催して欲しい。

今後の予定

これからしばらくは上記課題についての解説や制作中に発生した問題等を記事にしていく予定です。

あとは最近ZBrushの勉強を再開したのでそちらの進捗もアップできればと思っています。

ちなみに過去のZbrush代表作がこちら!

f:id:edogamebu:20190413172517j:plain

Zガンダム