江戸ゲーム部ログ

江戸ゲーム部のブログです

【Blender】Tomさんの動画でフォトリアルなチーズと海を作成

今回はTomさんの動画を参考にフォトリアルなチーズと海を作成していきます。「フォトリアルなチーズと海を作りたい!」と思っている方は是非参考にしてみてください。

www.youtube.com

【Blender2.8】EEVEEを使ってフォトリアルなチーズを作ろう!【簡単解説】

まずはチーズを作成します。

www.youtube.com

この動画で学べること

  • アドオン「Node Wrangrer」の追加
  • ボロノイテクスチャをバンプに変更するノードのつなぎ方
  • 環境テクスチャの設定
  • 床のテクスチャの設定
  • サブサーフェイスの調整
  • レンダー設定の調整

完成したチーズです。すごい…おいしそう…。

f:id:edogamebu:20200209105234p:plain

おまけです。

f:id:edogamebu:20200209112850p:plain

レンダー設定について

動画の最後、レンダー設定の調整を行うことでグッとリアルさが増したように思えます。今後真似する用に設定箇所を書き出しておきました。

f:id:edogamebu:20200208213738p:plain

ちなみに何をやってるのかは全然わかっておりません。要勉強。

HDRI Haven

動画内で紹介のあったHDRIのサイトです。

hdrihaven.com

CC0 Textures

動画内で紹介のあったテクスチャのサイトです。

cc0textures.com

Blender 2.8】超簡単!フォトリアルな海の作り方【3DCG】

チーズが完成したので、次は海を作成します。

www.youtube.com

この動画で学べること

  • 海洋モディファイアの追加・調整

海!びっくりするほどサクッと完成しちゃいました。動きます。

f:id:edogamebu:20200209124331p:plain

おまけです。

f:id:edogamebu:20200209124427p:plain

海、2Dイラストを描く時のベースにも使えそうですね。大変勉強になりました。

今後の予定

Tomさんの動画まだまだ気になるやつがいっぱいありますが、サブスタンスの体験版を落としてしまったので期限が切れるまでそちらに集中しようと思います。