【Blender】Facerig用のアバターを作成
以前も紹介したYonaoshiさんの動画、この中にFacerig用のアバターを作る楽しげなチュートリアルがあったのでやってみました。
完成したのがこちら。ダークサスケ氏。
動く!何これめっちゃ嬉しい!Facerigそんなにお高くないですし、動画も3本と短めなので興味のある方は是非チャレンジしてみてください。以下、動画の紹介と自分用メモです。
#01 Blender2.8でVTuberになろう! Facerig用アニメーション作成編
「天使のBlender2.8入門」をやっている前提の内容になっていますが、完成済みサスケ氏をダウンロードしてここから始めても大丈夫です。
この動画で学べること
・フレームレートの変更
・Facerigに必要なアニメーションの作成
サスケ氏にBlenderでアニメーションをつけていきます。参考用にキーフレームを打つ箇所とポーズ内容を書いておきました。
idle (0~180frame) 基本ポーズ→腕をちょっと上げる→基本ポーズ
Head_Twist (0~30frame) 左を向く→基本ポーズ→右を向く
Head_LR (0~30frame) 左に首を傾ける→基本ポーズ→右に首を傾ける
Head_UD (0~30frame) 上を向く→基本ポーズ→下を向く
MouthOpen (0~30frame) 基本ポーズ→口を開ける
MouthOpen_Base (0~30frame) 口を開けっぱなし(MouthOpenの30fと同じ)
サスケ氏やわらかい。ミスした点も書いておきます。
ミス①トランスフォームに数値が入っていた
オブジェクトモードのトランスフォームに数値が入っているとFacerigに持っていった際に表示がおかしくなります。全然そんなつもりなかったんですけどRootボーン作成時の回転をうっかりオブジェクトモードでやっちゃってました。
ミス②ポーズモードのリセット方法を勘違いしていた
動画では回転しか使わないので勝手に勘違いしちゃってたのですが、「Alt+R」=ResetのRかと思いきや実はRotationのRなんですね。実際は上図の通り、
- ポーズモード中、ボーンを選択して「Alt + G」→位置をリセット
- ポーズモード中、ボーンを選択して「Alt + R」→回転をリセット
- ポーズモード中、ボーンを選択して「Alt + S」→拡大縮小をリセット
が正解のようです。追加でフェイシャルなどに挑戦する際はお気をつけください。
#02 Blender2.8でVTuberになろう! カメラ設定とエクスポート編
この動画で学べること
モデルやアニメをFacerigに持って行くための準備をします。ミスの無いよう丁寧にやっていきましょう。
#03 Blender2.8でVTuberになろう! インポート&動作確認編 Facerig
いよいよここからFacerigでの作業に入ります。ちなみにFacerigはSteamで買えます。
この動画で学べること
- dateフォルダの作成
- モデルインポーターの起動
- 各種素材のインポート
- Facerig上での動作確認
英語だし警告出るし何やってるのか全然わかりませんが言われたとおりにやりきります。不具合が出てしまった場合はちょっともう頑張って自己解決するしかないです。
おまけ
完成!せっかくなので実際に使ってみました。
今後の予定
Facerig、楽しかったので色々要素を追加してみたいのですが3D版の初心者向け情報が全然見つけられません。終わってはじめて気づくYonaoshiさん動画のありがたさ…。
公式マニュアル読むべき?これ?英語かつ絵無しでハードル高い…。
Live2Dも興味深いですね。何か作ったらまた記事にしようと思います。