江戸ゲーム部ログ

江戸ゲーム部のブログです

【Blender】「無料ではじめるBlender CGアニメーションテクニック(箱うし本)」が良書でした。

あけましておめでとうございます。

突然ですが今回ご紹介する本はこちら!!

gihyo.jp

通称箱うし本、Blender2.8の初心者向け入門書です。すごく良い本だったのでちょっと皆さんに買わせてみようと思います。以下、良かった点です。

良かった点①実はアニメだけじゃなかった

f:id:edogamebu:20200113094716p:plain

タイトルにアニメーションテクニックとありますが、「アニメを教えたい!」というよりBlenderの機能を幅広く教えたい!」「結果的にアニメメインの構成になった!」という印象を受けました。

実際はモデリングやパーティクル、レンダリングの基礎も教わることが出来るので、

  • 始めてBlenderを触る方
  • Blender2.8の新しい操作に慣れたい方

がBlender2.8最初の一冊として買ってもオールオッケーな内容になっています。

良かった点②キャラのモデリングを一切しなかった

一見でっかいマイナスポイントに思われるかもしれませんが、これにより3D入門書最大の挫折ポイント「キャラが見本と似てなくてキーっとなる」を完全回避することができます。個人的にはマイナスどころかむしろ最大のおすすめポイントです。

f:id:edogamebu:20200113094732p:plain

モデリングの基本操作自体は似てなくてもキーっとならないコントローラーを作りながら教われます。

良かった点③サクサク進めることが出来た

レッスン毎に個別のデータが用意されており、各データちょっと過保護すぎるほど丁寧に事前準備がなされているので、

  • そのレッスンで覚える部分「のみ」を学習することが可能
  • 途中でミスしてもデータを開きなおせば即やり直しが可能

なつくりになっています。

f:id:edogamebu:20200113094953p:plain

ちなみにこれはバラバラになった花を組み立てる「だけ」のレッスン。

著者の方も「ゲームのようなステージ構成」と書いていますが、仕事で疲れた平日の夜に「ノルマをこなす」感覚でやっても躓かずに進めることができ、大変ありがたかったです。

一点だけ注意点

箱うし本のキンドル版は端末によってレイアウトが変わる形式の電子書籍になっていて、これが個人的にちょっと読みづらく感じてしまいました。

私は絶対出先でも読みたい派なので後悔はしていませんが、書籍版のほうが初回学習時の負荷は少ないかもしれません。購入の際の参考にしてください。

まとめ

以上です。皆さん買いたくなったのではないでしょうか。こんな感じで今年もマイペースに更新していこうと思ってます。よろしくお願いします。