江戸ゲーム部ログ

江戸ゲーム部のブログです

UE4 シンプルなボムの作成

基本的にTANKvsTANKのシステムは

色んなチュートリアルで学んだ機能の寄せ集めで出来ています。

しかし最後にどうしても新規で追加したい要素がありました。

ボムです。THE BOMB。

難しいものを自作する自信はなかったので

シンプルなドーム状のボムにしてみました。爆ボンバーマン風。

今回、alweiさんの下記チュートリアルに追加する形で再現してみたので

THE BOMBに興味のある方は是非自分でも作ってみてください。

unrealengine.hatenablog.com

見た目の作成

まずは見た目、ボム用のマテリアルを作成します。

シンプルな半透明の発光体でもよかったのですが

UnrealCGさんという方が良い感じのチュートリアルを公開されていたので

分かる範囲で真似させていただきました。

www.youtube.com

Youtubeの設定→字幕をON(英語)にして

GoogleChromeのサイト翻訳機能を使えば字幕を日本語化できます。

完成したマテリアルがこちら。

f:id:edogamebu:20190201223634j:plain

途中使ったことのないノードが出てきたので検索してみました。

Fresnel

api.unrealengine.com

DepthFade

api.unrealengine.com

TexCoord

historia.co.jp

Leap

answers.unrealengine.com

中身の作成

続いてボムのブループリントをActorとして作成します。

球(Sphere)コンポーネントを追加→先ほどの格好いいマテリアルを割り当てた後

下図を参考にノードを作成してください。

f:id:edogamebu:20190201221127j:plain

ブループリント内のタイムラインはこんな感じです。シンプル。

f:id:edogamebu:20190201221144j:plain

このままだとプレイヤーがボムの上に乗っかって愉快なことになるので

Sphereコンポーネントの詳細→Collisionの項目から

コリジョンプリセットをTriggerに変更しておきます。

f:id:edogamebu:20190201185316j:plain

これで発生から一秒間かけて膨張した後に消滅するボムが完成しました。

次にThirdPersonCharacterのブループリントを変更してボムを撃てるようにします。

alweiさんのチュートリアルではショットがマウス左クリックになっているので、

ボムはマウス右クリックに設定してみました。

f:id:edogamebu:20190201221200j:plain

最後はEnemyCharacterのブループリントを開いてボムによるダメージを追加します。

ショットのダメージ処理に割り込ませる形で追記しているので注意してください。

f:id:edogamebu:20190201221215j:plain

これでボムの完成です。お疲れさまでした。

www.youtube.com

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回分かったのはボムの記事一つ作るのにもこんな時間かかるの!?ということです。

ただ変なこと書けないという緊張感もあって復習にはめっちゃいいですね。

f:id:edogamebu:20190201175817p:plain

とりあえず一ヶ月続きました!めずらしい!