UE4 シンプルなボムの作成
基本的にTANKvsTANKのシステムは
色んなチュートリアルで学んだ機能の寄せ集めで出来ています。
しかし最後にどうしても新規で追加したい要素がありました。
ボムです。THE BOMB。
フリーゲーム「TANKvsTANK」公開しました!!
— 江戸 (@edo839) May 19, 2018
よろしくお願いします!!https://t.co/GOsyebZPxA pic.twitter.com/Lm4rbNVy7i
難しいものを自作する自信はなかったので
シンプルなドーム状のボムにしてみました。爆ボンバーマン風。
今回、alweiさんの下記チュートリアルに追加する形で再現してみたので
THE BOMBに興味のある方は是非自分でも作ってみてください。
見た目の作成
まずは見た目、ボム用のマテリアルを作成します。
シンプルな半透明の発光体でもよかったのですが
UnrealCGさんという方が良い感じのチュートリアルを公開されていたので
分かる範囲で真似させていただきました。
Youtubeの設定→字幕をON(英語)にして
GoogleChromeのサイト翻訳機能を使えば字幕を日本語化できます。
完成したマテリアルがこちら。
途中使ったことのないノードが出てきたので検索してみました。
Fresnel
DepthFade
TexCoord
Leap
中身の作成
続いてボムのブループリントをActorとして作成します。
球(Sphere)コンポーネントを追加→先ほどの格好いいマテリアルを割り当てた後
下図を参考にノードを作成してください。
ブループリント内のタイムラインはこんな感じです。シンプル。
このままだとプレイヤーがボムの上に乗っかって愉快なことになるので
Sphereコンポーネントの詳細→Collisionの項目から
コリジョンプリセットをTriggerに変更しておきます。
これで発生から一秒間かけて膨張した後に消滅するボムが完成しました。
次にThirdPersonCharacterのブループリントを変更してボムを撃てるようにします。
alweiさんのチュートリアルではショットがマウス左クリックになっているので、
ボムはマウス右クリックに設定してみました。
最後はEnemyCharacterのブループリントを開いてボムによるダメージを追加します。
ショットのダメージ処理に割り込ませる形で追記しているので注意してください。
これでボムの完成です。お疲れさまでした。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回分かったのはボムの記事一つ作るのにもこんな時間かかるの!?ということです。
ただ変なこと書けないという緊張感もあって復習にはめっちゃいいですね。
とりあえず一ヶ月続きました!めずらしい!