江戸ゲーム部ログ

江戸ゲーム部のブログです

【ZBrush】ZBrushでキャラ作成 1週目

今週からZBrushでキャラ作成の練習を始めました。

上達していく過程を記事にすることでこれからZBrushを始める方の背中を押すことが出来ればと思っていますが、

結果ぜんぜん上手くならなかった場合は恥ずかしいだけなので全記事抹消する予定です。 

よっしゃーやるぞ!

目標

  1. ZBrushで作成したキャラクターを使ってUE4ぷちコンに参加
  2. その後、なんだかんだあって巨万の富を得る

目標が無いとすぐに飽きてしまうのでぷちコンでの使用を目指します。

念の為、最終目標も書いておきました。

課題

  • ZBrushでキャラクターモデルを作成
  • Blenderで調整、ボーン入れ
  • UE4にインポート、キャラ素材として使用

ゲームで扱うことを想定して、BlenderUE4での調整方法もこの機会に覚えられたらと思っています。

アニメーションまでやると大変そうなので、今回は既存の動きをリターゲットして使用する予定です。

初期ステータス

白状すると実は私、過去に結構本腰入れてZBrushを勉強したことがあるんですよね。

しかし2年も経ったらすっかり全部忘れてしまったのでご安心ください。

当時買ったZBrushの教本だけは本棚にたくさんあるので有効活用していきたいです。

作って覚える!ZBrushフィギュア制作入門

使用する教材はこちら。

www.borndigital.co.jp

著者はウチヤマリュウタさん。

アマゾンのレビューが非常に高評価で、作例の女の子も可愛いので新規に購入しました。

で、早速やってみたのですが、

f:id:edogamebu:20190421145441p:plain

なんだかちょっと固くなっちゃった…。

「操作を覚える」ことと「キャラを可愛くする」ことの両立が難しい感じです。

この場合、細かいことは気にせずガンガン進めて作り切るべきだと思うのですが、

苦しくて飽きちゃったら元も子もないので、一時撤退してちょっとだけ他の本をかじってみることにします。

ZBrushCore超入門講座

そんなわけで以前買った本の中から選んだのがこちら。

www.shuwasystem.co.jp

著者はのぶほっぷこと福井信明さん。

一度最後まで読みましたが、初心者向けの良書です。今回あらためて一からやり直します。

f:id:edogamebu:20190421145506p:plain

この本、とにかく負荷なくサクサク進めることが出来ます。

ちょっと自分の絵っぽくしてしまいました。

f:id:edogamebu:20190421145523p:plain

ウサギ。似せにいきました。

f:id:edogamebu:20190421145552p:plain

ネコ?これもついついオリジナル分多めにしてしまいました。楽しい。

まとめ

今週はここでタイムアップ。基本操作はかなり把握できた気がします。

進み具合はどちらの本もちょうど半分ぐらいで、今後も同時並行でちょっとずつ進めていくつもりです。

今日はウチヤマさんの本を最初からリベンジしようかな。

可愛くなるといいなー。