江戸ゲーム部ログ

江戸ゲーム部のブログです

【ZBrush】ZBrushでキャラ作成 3週目

まだまだZBrushの練習中です。もう3週も経ったの?

今週はのぶほっぷさんのワークショップに参加したりもしてました。

happy-event.tokyu-hands.co.jp

いよいよ始める3DCG!

こちら実際に物を作りながら学べるタイプの講座なんですが、ソフトもPCも全部用意してもらえるのでなんと手ぶらで参加することができます。すごい!

f:id:edogamebu:20190505151631p:plain

こんなの作りながらみっちり6時間近くZBrushCoreの使い方を教わってきました。楽しかったー。

私は本で予習した上での参加でしたが、未経験者の方が軽い気持ちで参加しちゃっても帰る頃にはばっちり基本操作をマスターさせてもらえてると思います。

私もあらためて基礎を丁寧に教われたおかげでこれまでなんとなく使ってた機能の一つ一つをしっかり理解することができました。

定期的に開催されているので皆さんもいよいよ始めるしかない3DCG…。人気なので予約取るのはがんばる必要あるかもしれません…。

制作進捗

もちろんウチヤマリュウタさんの本もコツコツ進めています。

そろそろ後半戦のはず。

www.borndigital.co.jp

f:id:edogamebu:20190505155301p:plain

今週はせっせと各パーツのポリグループ分けをしたり、

f:id:edogamebu:20190505154519p:plain

付属のブラシを使って髪の毛を作ったりしてました。髪めっちゃむずい。

気になるところも多々ありますがここまで来たら一回最後まで作り切っちゃう予定です。

ちなみに

合間にのぶほっぷさんの本も進めています。

www.shuwasystem.co.jp

f:id:edogamebu:20190505155529p:plain

こんなのとか、

f:id:edogamebu:20190505210633p:plain

こんなのとか、

f:id:edogamebu:20190505155626p:plain

こんなのを作りました。最後のやつは息抜きで勝手に作りました。

あとはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを再開しました。慢性的に武器が足りてません。

作ったモデルをUE4Blenderに持って行くテストもしたいので、今やってる内容は来週で一段落させたいと思ってます。ゼルダ次第。