江戸ゲーム部ログ

江戸ゲーム部のブログです

【ZBrush】ZBrushで小物作成 2週目

約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

なかなか作業をする時間が取れなかったのですが、何故かゼルダはしっかりクリア済みです。ガノンより雪山で不意打ちしてきたクマ二頭の方が強かった気がするザワイルドでした。

かなり間が空いてしまいましたが、のぶほっぷさんの小物作成本2週目(?)です。

www.shuwasystem.co.jp

前回椅子まで作ったので、次は鞄を作ります。

f:id:edogamebu:20190622173331p:plain

鞄です。ギズモの作業が疲れてきた頃にスカルプトさせてもらえるのが有難いです。

f:id:edogamebu:20190622173350p:plain

その次はバイクを作りました。これ結構大変でした。ZBrushでこういうカッチリしたオブジェクト作れるのすごいですよね。

f:id:edogamebu:20190622173557p:plain

前回作ったキャビネットにノイズ機能で質感を入れて完了です。本当はこの後簡単に色を塗るのですが、今回は間に合いませんでした。

「放射状に面の引き出し」についての注意

本のP281やP307で行っている「放射状に面の引き出し」が最新バージョンでは出来なくなっているようなのでお気をつけください。f:id:edogamebu:20190624071121p:plain

新旧バージョンを行ったり来たりしながら作っているので前回ぜんぜん気がつきませんでした。

新バージョンのCoreで本の通りに作ろうとするとちょっとだけ大変だと思うので、個人的にはスルーしちゃった方が気分よく勉強できると思います。

こうなってくると超簡易版でもいいのでCoreにもZModeler欲しいですね!

今後について

もうちょっとだけZBrushをやる予定です。