江戸ゲーム部ログ

江戸ゲーム部のブログです

【ZBrush】ZBrushでキャラ作成 4週目

引き続きZBrush勉強中。ウチヤマリュウタさんの本ラストスパートです。

www.borndigital.co.jp

先週は髪まで作ったので続けて服や装飾品を仕上げていきます。

f:id:edogamebu:20190512191548p:plain

服やエプロンにシワを足し…

f:id:edogamebu:20190512192344p:plain

本付属のブラシでスカートにフリルを取り付け…

f:id:edogamebu:20190512192534p:plain

ZModelerやマスクの抜き出しを使って小物にディティールを足していきます。フリルに続いてネジも付属のブラシで配置。付属のブラシすごい。

f:id:edogamebu:20190512192619p:plain

女の子の座る本をZModelerで作成しました。ZModeler便利です。(この後紙部分にシワを彫りました)

f:id:edogamebu:20190512192734p:plain

 これでモデリング作業は全て完了。最後にZBrush上で色を塗って完成です。

完成

完成したモデルがこちら。

f:id:edogamebu:20190512193339p:plain

ライティング無しのフラット表示が好きだったので影も全部ブラシで描いています。本ではタイツでしたが勝手に生足にしてしまいました。仕方なかった。

f:id:edogamebu:20190512193351p:plain

アップにするとこんな感じ。

Blenderも含めこれまでキャラモデルは一度も完成させたことがなかったので感無量です。初心者向けの良い本でした。

課題や反省点

一通り作ってみて気付いた課題や反省点を書いておきます。

髪・手・靴等、難しいパーツが上手く作れない

こればっかりは反復練習するしかないなーとも思いますが、他の本やネットのTIPS等も参考に自分に合った方法を色々探してみたいです。

同サブツール内のサブディビジョンレベルがバラバラになってしまった

そこまで頭が回っておらず後で気づいて後悔しました。次からはくっつける前に確認するようにします。

ポリグループ分けが上手くいってなかった

いつの間にか本の通りに分かれてなくて色を塗る時に大変でした。今後は仕上げのことも考えながらグループ化していきたいです。

知らない間にノーマルが反転している部分があった

両面が映る設定にしていたので色を塗る時まで気づけませんでした。統合して表と裏が混在しちゃうと反転しても直せなかったのでここも気をつけるようにします。

今後の予定

楽しいのでZBrushの勉強もうしばらく続けようと思います。明日からはこの本をやっていく予定です。

www.shuwasystem.co.jp

のぶほっぷさんの小物制作本。作れるものが一気に増えそうで楽しみ。

ゼルダは水の神獣を攻略中です。