江戸ゲーム部ログ

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【ZBrush】ZBrushでイカちゃんamiibo作成

ZBrush、今週は急に思い立ってスプラトゥーンイカちゃんamiiboを模写したりしてました。

 

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こんな感じ。めっちゃ可愛い。ログが残っていたので制作過程を紹介してみます。使用したバージョンはZBrush2019.1です。

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球から作りたいのでまずはライトボックスから「Dynamesh_Sphere_128」を選びます。流石に球のログは取ってなかったのでこの画像は新規で作りました。

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球を「Move」ブラシでイカ状にしました。目玉を入れる部分をへこませておきます。

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シンメトリー機能をONにしたまま「IMM Primitives」ブラシの「Insert Sphere」を使って目玉を作ります。「Paint」ブラシで目を仮に描き込んだりもしました。

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ペイントに合わせて全体を微調整後、「サブツール」→「挿入」→「Sphere3D」で球体を挿入し、縦に伸ばして足?とします。後で個別に調整したかったのでサブツールが分かれる方法を取りました。

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「サブツール」→「挿入」→「Sphere3D」で球体を挿入し、変形したり吸盤を彫り込んで手?を一つ作ります。

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一つだけ作った手?を体に接続した後、「サブツール」→「複製」で複製、「変形」→「ミラー(Xのみにチェック)」で反転してもう片方の手?を作ります

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ポージング作業です。「移動」モードのギズモ3Dで体の向きを傾けたり、「Move」ブラシで手?に動きをつけました。たしか足?もちょびっと動いてます。

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「サブツール」→「挿入」→「Cylinder3D」で円柱を作り、ギズモ3Dでサイズを変更したり角の面取りをして台座を作ります。

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「ZSphere」でインク飛沫のベースを作り、「サブツール」→「アダプティブスキン」→「アダプティブスキン作成」でポリゴン化します。ポリゴン化したモデルはツール内に作成されるのでサブツールに挿入しておきます。

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インクのモデルをひたすらブラシで整えます。作業時間の8割はこの作業でした。「Standerd」や「Move」を使って形を作っていきます。イカ本体はもう触らないのでこの時点でサブツールを結合しています。

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裏はこんな感じ。時々「Pinch」や「Polish」でエッジを立てたりしていました。

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最後は色塗りです。「カラー」→「FillObject」でベース色を塗った後、「Paint」ブラシで細部を描き込んでいきます。実は影やハイライトもブラシで描いてます。

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ライティングをいい感じにしたら完成です!イカス!

今後について

結果的にZBrushCoreでも使える基本機能のみで作り切れたので、機会があったらCore向け・超初心者向けのしっかりしたメイキングとして作り直したいです。みんなもイカちゃん作りたいはず。

楽しいし練習にもなるのでしばらくは模写的なことを続けたいとも思ってます。週一ペースで上げていけたら良いなー。無理かな。