江戸ゲーム部ログ

江戸ゲーム部のブログです

【ZBrush】ZBrushで小物作成 1週目

ちょっと間が空いてしまいましたがまだやってますZBrush

最近はのぶほっぷさんのZBrushCore本で小物の作り方を勉強中です。

www.shuwasystem.co.jp

ZBushといえば粘土をこねるように造形するイメージが強いですが、この本では立方体を組み合わせたり変形させながら非常にカッチリしたモデルを作っていきます。

f:id:edogamebu:20190524010028p:plain最初のパートは基本操作の説明も兼ねてガッツリ粘土作業でした。クマの置物です。f:id:edogamebu:20190524010318p:plainここからこの本の本領発揮、変形を駆使してキャビネットを作ります。f:id:edogamebu:20190524010333p:plainその次はテーブルを作ります。f:id:edogamebu:20190524010348p:plain椅子を作ったところで今回は終了。

まだまだ勉強中ですが、スカルプトでは難しい硬質なモデルをZBruhならではの気軽さで作れるのは非常にありがたいです。

ギズモ3Dについての注意

一点だけ躓いた部分があるので書いておきます。

本では「ギズモ3D」を使っての移動時「Shift」を押すことでキリの良い数字で移動させているのですが、自分の環境では機能しませんでした。

調べたところ仕様変更でその機能自体が無くなっていたようです。

zbrushcentral.jp

これはショック!!

この本を学ぶにあたっては目分量でやっても全く問題ないと思いますが、個人的にはめっちゃ数値カッチリしたいタイプなのでこの変更は非常に残念です。

ゼルダは火の神獣をクリアしました。今週は以上です。