江戸ゲーム部ログ

江戸ゲーム部のブログです

【ZBrush】ZBrushで初音ミクちゃんねんどろいど作成②

初音ミクちゃん無事完成しました!

f:id:edogamebu:20190723021302p:plain

はい可愛い。今回もログを残すようにしていたんですが試行錯誤しながら作ってたので色々うろ覚えな感じになっております。心眼で補完しつつお読みください。使用したバージョンはZBrush2019.1です。

f:id:edogamebu:20190723021326p:plain

まずは球体を「Move」ブラシで変形して頭部を作ります。顔の見え方を確認する為に仮にペイントしています。

f:id:edogamebu:20190723021335p:plain

「ZSphere」で体のベースを作ります。胴体を作る際もシンメトリー機能をオンにして中心がずれないようにしています。

f:id:edogamebu:20190723021351p:plain

 「ZSphere」で出来た体を「アダプティブスキン」機能でポリゴン化します。アダプティブスキンの設定は「メッシュ密度:1」「ダイナメッシュ解像度:0」だったはず。なるべくポリゴン数が少なくなるようにしています。

f:id:edogamebu:20190723021521p:plain

「ZModeler」を使ってさらに辺を減らした後「ダイナミックサブディビジョン」をオンにして疑似的に面を滑らかにします。

f:id:edogamebu:20190723023209p:plain

「ダイナミックサブディビジョン」のオンオフを切り替えて形状を確認しながら「ZModeler」を使って体、腕、手、足を分離しておきます。分離が済んだら体は一旦完了です。このタイミングで耳も作ってるみたいです。

f:id:edogamebu:20190723021717p:plain

髪の毛の作成方法、色々試したんですがどれも上手くいかなかった為一番原始的な方法で作りました。まず頭部にマスクで前髪を一束分描きます。

f:id:edogamebu:20190723021729p:plain

「サブツール」→「抽出」→「確定」で髪のベースを盛り上げ、「Move」や「スムース」ブラシで調整して前髪を一束分作ります。抽出の設定は目分量で決めましたがスムースで削れる分を想定してちょっと厚めにしたほうがいいと思います。

f:id:edogamebu:20190723021744p:plain

先ほどの手順をひたすら繰り返して髪を作っていきます。調整しやすい様毛束のサブツールはまだ分けたままにしてあります。

f:id:edogamebu:20190723021757p:plain

「ZSphere」でツインテールのベースを作成→「アダプティブスキン」機能でポリゴン化→「Move」や「スムース」ブラシで調整してツインテールを作っていきます。これも調整しやすい様に何束かに分けて作ってます。

f:id:edogamebu:20190723021810p:plain

ヘッドフォンや髪飾り等の小物は立方体や円柱を組み合わせて作りました。この辺の手法はのぶほっぷさんの小物作成本で覚えました。

f:id:edogamebu:20190723021824p:plain

体のモデルから「ZModeler」の押し出し機能で服を作ります。押し出した服は「ダイナミックサブディビジョン」で滑らかになった際の形状を確認しつつ形状をデザインに合わせて調整します。
スカートはちょっと難しくてですね、「ZBrush スカート」で検索して色々試しつつ最終的にはブラシで頑張って作りました。

f:id:edogamebu:20190723021839p:plain

「ダイナミックサブディビジョン」→「適用」をオンにしてサブディビジョン化、サブディビジョンレベルを5~6ぐらいまで上げて滑らかにした後、解像度256程度でダイナメッシュ化したと思います、多分。髪やツインテールも複製したり結合したりダイナメッシュ化した後、全体の形状をブラシで整えて仕上げていきます。

f:id:edogamebu:20190723022041p:plain

服の形状を整え終わったらフリルをつけます。ウチヤマリュウタさんの本付属のフリルブラシを使いました。カーブブラシが苦手なのでめっちゃ苦戦しましたが自力でフリルは絶対無理なのでがんばりました。

f:id:edogamebu:20190723022248p:plain

形状がほぼ出来たので「Paint」ブラシで色を塗っていきます。私の場合影やハイライトも絵で描いちゃいます。ペイントと並行してネクタイピンや袖の飾り部分を盛り上げたり髪のエッジを立てたりもしました。

f:id:edogamebu:20190723022302p:plain

ライティングをいい感じにしたら完成です!はい可愛い。

今後について

ZBrush、ガッツさえあれば初心者でもキャラ作れちゃうのはすごいと思いました。この調子でどんどん作っていこうと思います。