江戸ゲーム部ログ

江戸ゲーム部のブログです

【ZBrush】ZBrushでキャラ作成 2週目

なんとZBrushの練習続いております。

今週はずーっとウチヤマリュウタさんの本を最初からやり直していました。

www.borndigital.co.jp

制作進捗

まずは先週→今週のBefore Afterから。

f:id:edogamebu:20190429004607p:plain

並べると結構違いますね。

f:id:edogamebu:20190429004851p:plain

 頭部のベースモデル。普段平たい絵ばかり描いているので凹凸が難しいです。

f:id:edogamebu:20190429005848p:plain

2回目なのでサクサク作れます。

髪がもこもこしてますがこの時点ではまだラフモデルらしいです。

ここでレンダーをフラットにするとイラストみたいで可愛いことに気付きました。

f:id:edogamebu:20190429005411p:plain

靴?靴です。ここから先週未体験ゾーンなので全然上手いこと作れていません。

こういった小物はZModelerというモデリング機能を使って作っています。

f:id:edogamebu:20190429005441p:plain

眼帯。ZModelerはメカとか固いパーツを作るのに便利そうです。

これは簡単でした。

f:id:edogamebu:20190429005506p:plain

カチューシャのメカっぽいパーツです。

Zガンダムの盾みを感じています。

f:id:edogamebu:20190429011430p:plain
最後に肩アーマーを作ってベースモデル完成。

ここからポーズをつけていくらしいですがMPが完全に枯渇したので一旦のぶほっぷさんの本に戻って操作の復習をしようと思っています。

ZModeler部分やり直したい気もする…。がんばります。